こじゃんと食べて!高知野菜「みゆらぼ親子料理教室×高知県×築地市場」
中華料理『美虎』五十嵐シェフが運営する
『みゆらぼ』で親子料理教室を開催!

親子料理教室で使用した高知県産野菜は、
ピーマン、米茄子、パプリカ、白いぼ胡瓜、ブロッコリーなどなど。

実際に「触れて」、「調理して」、「味わう」という体験型の食育です。

食材の知識と魅力を知り、美味しく味わい健康に。
親子で高知野菜の魅力を体験しました!

~親子で挑戦した料理がこちら~
「もみもみサラダ」高知食材:パプリカ、白いぼ胡瓜、米ナス 「ピーマンの肉詰め」高知食材:ピーマン、四万十ポーク 「鶏肉とブロッコリーのチャーハン」高知食材:ブロッコリー、はちきん地鶏
まずは皆でお勉強!
高知県は野菜や
果物の宝庫♪

高知県は生産量全国上位の野菜がたくさんあります。
なす、にら、しょうが、みょうがはもちろん。ビーマンやオクラも全国でも上位を占めます。
そんな、高知の野菜は農薬をできるだけ使わず生産に取り組んでいます。その名も「こうちのエコ野菜」。

スーパーやお店で「こうちのエコ野菜」このマークを探してみてください!
しっかりとした土づくりを実施したり、良い虫で害虫を退治したり、どんな小さな害虫も入れない防虫ネットなどなど、技術で美味しい&安全を実現しています。

高知県農業振興部
産地・流通支援課 兼 東京事務所
西内 隆人さん

©新需要開拓マーケティング協議会・やなせたかし おいしいだけじゃない、美味しい&安全を同時に追求する
「こうちのエコ野菜」もっと知りたい方はコチラ! 料理教室スタート!
まずは五十嵐先生の
作り方をお勉強

五十嵐 先生「野菜はおうちで食べる?なにが好き?」

子どもたち「トマト!ねぎは・・・(笑)」

五十嵐先生「高知のお野菜は美味しいよ。衛生的にも管理されて、目が行き届いてる。美味しく料理しましょう!」

先生のお話しに子ども達は真剣!美味しく作るために頑張ります。
「もみもみサラダ」
野菜を丁寧にカット。

袋に野菜と調味料と鶏がらスープを入れて、しっかり口を止めます。

もみもみ。しっかり揉んで味をしみこませます。

「ピーマンの肉詰め」
半分にカットして種を取り除いたピーマンに片栗粉をまぶします。

豚ひき肉で作ったタネを、たっぷり詰め込みます。

火加減に注意して、焼きながらタレを煮詰めてからませます。

「鶏肉とブロッコリーのチャーハン」
ブロッコリーを細かくカット。

鶏肉、ブロッコリーを炒め、卵ごはんを加えてさらに炒めます。

パラパラになったら出来上がり♪お皿に盛りつけて完成です!
お父さん、お母さんと一緒にがんばって完成♪

みんなで「いただきます!」高知県の美味しい野菜をがぶり♪

自分でつくったからこそ、いっそう美味しく感じます。
美味しすぎてちょっとの間、無言で食べ進めてしまうほど(笑)。
教室がにっこり笑顔であふれました。

高知県食材の魅力をしっかり体験!

子どもが元気に大きく育つには、美味しく、楽しく、栄養たっぷりの食事をとることが大切です。

高知県は野菜から果物、畜産にいたるまで徹底管理のもと行われており、まさに食材の宝庫。
その魅力を実際に体験し、子どもたちの未来を育む機会となりました。
ぜひ、ご家庭でも美味しい高知県野菜をご堪能ください!
高地のうまいもん発信プロジェクト

TOP