食文化の職種

ECプロデューサー

食文化の根幹事業である食品のインターネット通販事業において、日々の運営管理やメルマガ配信などを始めとした、ECサイトの分析や改善立案などWEBマーケティング全般。
更に企業や行政との連携した一次生産物のプロモーションなど、ECプロデュース業務全般を行います。

商品企画

お客様ニーズを掘り起こし、商品の仕入れ・開発・企画をする仕事です。業務は市場調査・仕入れ・商品開発・在庫管理などの商品の仕入れ調達に関わるものと、撮影・原稿作成・企画立案などコンテンツ作成に関わるものに分かれます。
またカテゴリーは、青果、魚介、肉、スイーツ、健康食品など分類されます。ゆくゆくは産地育成、六次化のプランナーなど、それぞれの分野のプロを目指します。

WEBクリエイター

WEBページのデザイン、レイアウトの作成、写真などのイメージ加工、動画作成、コーディング(HTML,CSS)などデザインに関する作業全般を行います。
また、ちらしや印刷物のコスト管理、コンテンツ作成スケジュールの管理、デザイン品質管理などデザインに関わる運営管理も行います。

ロジスティックス

注文を受けた商品を発注・検品・梱包・出荷をし、在庫を管理する事から始まり、スタッフの行動管理や教育・マニュアル制作などの管理業務や、発注作業のコストダウン化、出荷作業の効率化など物流全体のマネジメントも行います。
管理部門として生産性を高める業務だけでなく、外部企業の出荷業務を受託し独自に収益化を行います。

カスタマーサポート

お問い合わせの回答・注文の確認・出荷確認などを行う他、顧客データを分析し、社内への改善施策・新サービスの立案などを行います。
またお得意様への商品の提案など、顧客満足度向上につながる施策を行います。食品分野での専門性とBtoC事業で培った顧客対応力を生かし外部からのCSの委託も請け負います。

アカウントセールス

食文化が保有するリソース(商材・写真・コンテンツなど)を使い、他社とコラボレーションしてEC事業以外の分野も含め事業化を進めます。
新規事業を開拓するだけでなく、コラボレーション先の顧客に応じた企画提案・コンテンツ作成などや、既存流通網を利用した商品開発や卸など業務は多岐に渡ります。

イベントプロデューサー

食文化のリアル店舗として都内を中心に開催されるマルシェに出店し、販売する商品の決定、仕入れ、販売、売上などを総合的に管理します。
また、他社と一緒に食のイベント企画の運営を企画、リアルからネットへの引き込みの施策、SNSの活用など、新たな取り組みを取り入れるのもイベントプロデューサーの仕事です。