健康生活コンシェルジュ

WEBディレクター
&商品企画[健康食品]

梶央

富山発、エステ業界経由で食文化に入社

高校までは富山県で過ごしました。新鮮な海や川の幸、お米をはじめ食材豊かな土地で育ったのは、とても幸せなことだと思います。漠然と食に関わることがしたかったので、上京後は栄養について学び、食文化に入る前は、エステ業界でダイエットや肌トラブルなど、お客様の悩みにあわせた商品や技術の提案をしていました。お客様とともに課題を克服していくことは、やりがいのある仕事でしたが、3年経ったときに違う仕事もしてみたいと思い退職。その後、将来のことも考えず「何かおもしろいことないかなぁー」とフラフラしていたときに知った会社が食文化です。

初めて萩原社長に会ったのは、渋谷の北谷稲荷神社でした。これまで発掘してきた食材や産地のこと、今後のビジョンを聞いているうちに、絶対面白い!と感じるとともに、将来自分がどうなりたいのかを真剣に考えたのを覚えています。
2時間ほど話をした最後に「うちくる?」「お願いします」ということで入社が決まり、気付いたら築地の事務所で電話を取っていました。

食文化の魅力は、フルスピードで様々な仕事を経験できること

現在は自社サイトのWEBディレクションと健康食品の企画をメインに行っていますが、これまでカスタマーサポートやサイト運営、肉・魚など生鮮食材から加工品の商品企画、大手小売チェーンのEC業務支援など幅広く経験しました。

意欲さえあれば、結構何でもやらせてくれます。基本的にマニュアルはなく、身につける知識が多いです。スピード感溢れる場所に身を置き、様々な仕事を経験できることが食文化の魅力です。

実に多くの人が、周りに言えないカラダの悩みや不満を抱えている

これはこれまでの仕事を通して知ったことです。解決方法は、特定成分を抽出したサプリメントやフィットネスジム、美容サロンなどたくさんあります。しかし、それらに頼らなくても食材が持つ、自然の力でサポートできることがまだまだあります。そのため私の部署では、できる限り100%原料で加工度が低く、余計なものを添加しない商品作りをしています。

店頭でも通販サイトでも、多くの健康食品が販売されていますが、どんな悩みを解決してくれるのか、他と何が違うのか、原料はどこで、誰が、どのように作っているのか、分かるものがほとんどありません。

食文化では、マーケット調査から本当に良いと思える原料の発掘、場合によっては栽培から商品完成後のプロモーションまで一貫して行います。戦略をたて、開発ストーリーや成分分析結果などコンテンツページを作成し、最後まで自分の言葉で伝えられるのは自社の通販サイトならではの強みです。その強みを活かして、商品そのものの良さだけでなく、作り手や産地の情報を発信し地域にも貢献したいと思っています。

梶はこんな人!

見た感じは、ややチャラ男っぽいけど、そんな事はないです。私の知っている限りでは・・・
長距離ランナーだったし、まあ、富山の田舎で真面目に育った男です。
探究心が強いから、健康系は天職だと思います。