事業紹介
自社運営ECサイト
うまいもんドットコム
2001年8月 サイト開設
食卓に感動をお届けします
おかげさまで創業20年。一般入手困難なこだわりの食材や、地域限定の伝統食など、大量生産・大量消費モデルでは販売しにくい、多種多様で個性あふれる食品や食材を発掘し、その価値を認めてくださる消費者に届けること。それが「うまいもんドットコム」の使命です。
インターネットやパソコンが使いこなせない生産者にも、FAXと電話だけでネット販売ができる仕組みを構築。 消費者には、現地取材や試食に基づく確かな情報(自社制作コンテンツ)を通じて、生産者や産地・商品の魅力を紹介。世界中の「うまいもん」がワンストップで、日本中どこからでも手に入る「こだわりの食の情報の拠点」として、多くの産地やお客様から支持をいただいています。
豊洲市場ドットコム
2004年4月 サイト開設
豊洲市場の掘り出し物が見つかる
サイト
世界中から様々な水産物と青果物が集まる豊洲市場は、首都圏の台所であり、日本の食の情報流通拠点でもあります。一般人立入禁止のプロの市場・豊洲市場に集まる最高の素材やレア物、訳ありのお買い得品などを一般消費者に紹介・販売するサイトが「豊洲市場ドットコム」です。
当社では、自社で市場から直接買い付けることができる買参権を取得。さらに豊洲市場の有力仲卸と提携し、有名ホテルや高級飲食店御用達の高品質な生鮮食材を市場から直送します。
dancyu.com
2010年11月 サイト開設
雑誌「dancyu」掲載の旬の食材、
話題のお店のグルメや希少な逸品を
厳選してお届けします
日本を代表するグルメ雑誌『dancyu』(プレジデント社)の創刊20周年を記念して、2010年11月にオープンしたのが「dancyuドットコム」です。食文化は、同サイトの運営を担当。代表取締役社長の萩原章史が同サイトの店長を務め、『dancyu』誌面で紹介された全国各地の本当においしいものや、編集部と食文化が厳選した食の逸品を販売。「日本の食文化を継承・創造する素晴らしい食の担い手の方々と、本当の食文化を志向される消費者の架け橋になりたい」「食の世界を通して日本が元気になれるように応援したい」という同じ想いを共有しながら、雑誌とWebメディアの連動・シナジーの創出を目指しています。
モールへの出店
イエノミ
2017年10月 サイト開設
『家飲み』をもっと楽しく!
「イエノミ」で楽しむための手軽でちょっと豪華な商品をご紹介!楽しい・美味しい魅力の追求をしていきます。
Yahoo店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsukiji-ichiba2/
サイト運営受託
ギフトカードモールexchange.com
2011年7月 サイト開設
キャンペーンの景品やノベルティに
ぴったりなデジタルギフトカード
伊藤忠食品が発行するギフトカードと商品を交換できる専用サイトです。ギフトカードに紐付くウェブカタログの中から、お好きな商品に交換することができます。贈り物としてギフトカードを購入する前に、どのような商品と交換できるのか確認することもできます。弊社では本システムの開発と運用およびカスタマーサポート業務を受託しています。
https://www.giftcardmallexchange.com/
コラボレーション事業
他社企業と連携し食文化の商品をお届け
食文化の特徴は全てのジャンルの食材を扱っていることです。
EC業界では、お酒専門店やお米専門店、フルーツ専門店などのように1つのジャンルの専門店がほとんどで、弊社のように全カテゴリー揃っているところは稀です。
食品業界ではない企業がECで食材を取り扱うようになっている昨今 その企業様のECサイト(もしくは紙のカタログ等)で販売する商品を提案⇒お客様へ発送を行っております。
例:オールアバウト様、ビックカメラドットコム様、ヨドバシカメラ様など
物流受託
新しくECを始めようと思っても、個別宅配は難しいという企業様、また北海道や九州のように地方からの宅配発送費高騰でお困りの企業様、成長が著しく出荷キャパを拡大する必要がある企業様などの発送業務を担っております。
地方や農産物の産地では人で不足の問題も出ており、そのようなところは商品の生産に注力出来るよう食文化が物流面を支えていこうと考えています。
例:楽天様、小樽きたいち様、板前魂様、極洋様など