企業理念
食文化のミッション
- ① 日本の食卓を楽しくすることで、幸せな家族や仲間を増やします
- ② 日本の生産者・流通業者・消費者をつなぎ、各地の産業振興に貢献します
- ③ 歴史ある全国各地の食文化の復活と伝承と発展に寄与します
- ④ 世界中の人々に愛される日本の食を海外に発信することで、人口減少社会の日本における、国内の食品生産を持続可能にします。
- ⑤ 生涯現役の生産者と消費者をつなぎ、人口減少と高齢化が進んでも、豊かな日本国を実現します
食文化のビジョン
- ① 独自のシステム開発力・コンテンツ制作力・物流力・顧客マネージメント力・生産者と商品のプロデュース力の5つの力の持続的向上と、他社とのコラボレーションで、事業の拡大成長を目指します
- ② 機動的かつ主体的に行動し、気候変動と自然災害により多発する、生産と流通と需要のミスマッチに起因する、機会損失やフードロスを減らします
- ③ 人の心(理論・感性・情)に訴求する魅力ある食を見つけ出し、産地の自然や文化、生産者の想いを伝え、商品の魅力をさらに高めます
- ④ AIを最大限活用し、属人的な技能を高いレベルに研鑽し続け、クリエイティブな業務に満ち溢れる職場にします
- ⑤ 鮮度が重要な食は最高の鮮度と物流の最適化を追求し、産地直送と卸売市場直結BtoCの両方を自在に使い分け、生産者の人手不足の解消と物流会社の負担軽減を実現します