産地開拓プロデュース
アシスタント産地開拓プロデューサー
鈴木 愛理Airi Suzuki
市場に産地に走り回ってます!
好きが転じて転職!
前職は今とは全く違う業界、政府系の金融機関で勤務していました。
もちろん、「食」は好きで、まだ見ぬ“美味しい”に出会う瞬間を求めて、当時は外食や旅行に時間とお金をかけていました。知識を超え、感性に響く味わいに出会うと痺れるものがあります。特に好きなものは実際にその土地で味わいたい!と色々な場所に足を運びました。
赤貝のために閖上、北寄貝の時期は苫小牧、久礼、洲本メジカの新子、伊根でブリしゃぶ、今では担当商品である高徳りんごの産地を訪れたことも。
しかし、最上級のものは地場ではなく、すでに商流に乗っている!そんなことを思うようになり、その先の「市場」へ関心が高まりました。また、ひとつの食材にしても複数産地が集まる市場の品揃え機能は美味しいを深堀りするには魅力的でした。
食文化との直接的な出会いはサイトで青森県産フジツボを購入したことです。食べたかったニッチな食材が凄い迫力のコンテンツで紹介されている『うまいもんドットコム』に魅了されました。
ユーザーとして楽しんでいるうちに、市場の買参があること、独自の仕入れネットワーク持つことから食文化に入りこみたい、と思い転職を決意。当時の上司は半分あきれながら応援してくれました。もちろん「食を通して人を豊かにする」というミッションには共感していましたが、まず「仲間に入りたい!」という気持ちが先行していました。
魅力を引き出し、商品価値を消費価値へ押し上げる
現在は産地開拓プロデューサーとして、青果を中心に《仕入れ、商品コンテンツ作成、販売》を担当しています。生産者、出荷組合、JA、地域経済連など各産地との商談、市場の卸業者との仕入れ交渉。商品の企画作り、コンテンツ作成、販促計画策定、メールマガジン配信を行います。
市場買い付けの場合、良いものをお客様へ届けることはもちろん、相場の波をとらえながら、生鮮品を滞留させない=市場機能を担うことも重要。
とにかくスピード感が求められます。朝仕入れたものを昼にはお客様へ案内し、夕方には出荷するようなことも日常茶飯事です。
現場でなにが起きているのか。解像度を上げる。
ここ数年、「食」を取り巻く環境が激変しています。気候変動による災害、作物の不作はベテラン農家も前例がない、と語るほどです。海の変化も顕著です。そこに人口動態、社会構造の変化、世界情勢と為替の影響、と日本の豊かな「美味しい」を残していけるのか危機感を覚えます。
しかし、悲観するのではなく、変化に強く対応していくだけです。バイヤーの範囲にとどまらず、生産現場への解像度をあげることで、先手をうった企画を仕掛けていきたいと考えます。今年は土壌医の資格を取得しました。生産現場から流通、販売まで最善のプロデュースができるように日々勉強しています。
ある1日のスケジュール
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9:00
- 市場をまわり情報収集
- はしりや旬の青果を実際に自分用に買って勉強もします。
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9:45
- 出社
- メール・スケジュール確認
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10:00
- メルマガ結果検証、売上振り返り
- チームの強化商品の進捗も管理します。
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10:30
- 朝礼
- Webマーケティングチームから全体の売上やお客様の動向が共有されます。今、求められている商品を再認識し企画の優先順位付けに活かします。
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11:00
- 産地会議
- この日は熊本県の経済連さんといちごの販売について企画会議。
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12:00
- 産地会議➁
- 午前中は商談が多いです。販売~出荷までの流れについて物流チームにも同席してもらいます。
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13:00
- 商品企画やコンテンツ作成
- 「美味しい」を立体的に伝えられるように表現や背景知識を大事にしています。
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15:00
- 遅めのお昼
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16:00
- 翌日の入荷状況がわかる時間
- 生育や天候、予想だにしないハプニングもあり、ちょっとだけバタバタする時間。明日大量に入荷してくる!売ってほしい!みたいな市場の相談もだいたいこの時間です。
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18:00
- メルマガ作成
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20:00
- 帰宅
鈴木はこんな人!
他人の懐に入り込む天性の才能があります。まだまだ、地道な経験と、苦節と歓喜の鍛錬が 足りないので、そこは高速で積んで欲しいです。まだ若いから、周りが良しとしてくれているので、 その間にマネージメント的な能力と危険予知能力を磨いて欲しいです。