青果出荷&商品企画
青果出荷・商品企画リーダー
比留間 広大Kota Hiruma
出荷と販売を行うマルチプレイヤー
祖父は農家、父と兄は八百屋の青果の一家に生まれる
私は、祖父は農家、父は八百屋の一家に生まれ、野菜や果物が身近にある環境で育ちました。私が学生の時、兄も八百屋となり、父と同じく青果の道へと進みました。
市場の仕事を志す
大学卒業後、飲食店のアルバイトを続けていた時期に転機が訪れます。
父が市場に行くのに着いていった所、そこでの仕事に魅力を感じ、自分もやってみたいなと考えるようになりました。フルーツに関しては、父の仕事柄、口にする機会も多く、そういった経験が活かせるのではと考え、ちょうど同じ頃に食文化を見つけ、入社試験を受けました。
築地市場での仕事
念願かなっての食文化へ入社が決まり、最初の配属は物流部門で出荷を担当しましたが苦難の連続でした。
入社した当時は、株式会社ローソンとの協業が本格化し始め、会社が大きく成長を迎えた頃です。
社内には十分な研修制度も整備されておらず、設備も乏しい状態での出荷実務で、社会人になり立ての私は、
日々の業務をこなす事で精一杯でした。
特に印象に残っているのは入社して3年目。業務にも会社にも慣れ始め、出荷責任者の担当になったばかりの頃です。
KDDI株式会社との協業が始まり、日当たりの出荷件数が、これまでの3倍にまで膨れた時は、まさしく修羅場の連続。
しかし、この時の経験があったからこそ試練を乗り越える力を養う事が出来ました。
マーケティング部に異動
入社から5年、青果部門での実績が評価され、マーケティング部へ配属となりました。
青果の商品企画とモールサイトの店長業務を兼務しましたが、初年度で分からない事が多い中、自分の武器である出荷場で培った様々な経験(青果や物流の知識、粘り強さ、お客様視点 etc…)をフル活用し、業務に取り組んできました。
そんな中での大きな実績は「いちご福袋」という色々な品種が食べられる企画を作ったところ、お客様からも大きな反響があり、テレビにも取り上げられ、販売側のやりがいを実感する機会にも恵まれました。
また、当時店長だった楽天市場で月間MVPに選ばれるなど、マーケティング部に在籍して、そう時間が経っていない間に
様々な実績を残せた頃、大きな転換点を迎えます。
現在は出荷チームとマーケティング部を兼任
入社から7年ほどが経ち、物流チームの人員が一時的に減ったため、再び物流チームへ戻ることになりました。
社会的、そして食文化としても大きな影響を受けたのは新型コロナウィルスの感染拡大です。
コロナ渦における通販の需要拡大、さらに、学校休校によりキャンセルになった学校給食を取り扱う農水省からの委託案件である給食事業などが始まり、これまでに経験したことのない出荷件数を記録しました。
前代未聞の修羅場、それもそんな日が毎日続くような状態でしたが、旧知の仲である出荷チームのベテランメンバーと共に
力を合わせ一体となって、出荷をこなし、限界を越える事が出来ました。
また長年の課題だった到着日の指定が出来る青果商材の拡充に取り組み、サービス面での改善に成功しました。
商品企画を行ったり、出荷効率を上げるための仕入れ先との調整役となったり、物流と販売の知識を活かしながら、またコロナ渦の修羅場を乗り越えた今、常に進化出来るように日々、業務に取り組んでおります。
ある1日のスケジュール
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10:00
- 出社
- メール確認や注文確認、一日の大まかな予定を整理します。
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10:30
- 連絡対応
- 販売チーム、出荷チームやCS、仕入先などの連絡対応を行います。 青果物はイレギュラーがつきもの。この時間からトラブル対応を行ったり 毎日が勝負です。
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11:00
- 進捗確認
- 売上や出荷件数などの確認を行います。 自分が担当している商材を販促した日、翌日は緊張感がありますが、 ここでお客様にたくさん買ってもらえると、本当に嬉しい瞬間です。 上手くいった、いかないにせよ反省し、次回の業務の改善を常に意識し 計画を立て、実行に移します。 自分が担当した商品はもちろん、青果販売チームが販売した商品をいつ頃に入荷するのか 当日の出荷予定を組み立て、お客様へ発送します。
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12:00
- 昼休憩
- 午後のスケジュールを考えながら昼休憩
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13:00
- 販売ページの原稿作成、販売準備
- 販売に向けて仕入れ先や生産者の方との話し合いを行い、準備を進めます。 メールマガジンの内容を考えたり、魅力を伝えるための説明をどうするか、 同梱するリーフレットや販促物の確認まで、問題が無いか確認します。 この時間に会議を行う事も多く、販売側と出荷チームの観点で意見を出したり、販売状況や課題の報告を行います。
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14:00
- 出荷管理業務
- 出荷が出来る時間は、運送会社の集荷時間までになるので、一日に出荷できる量は限られています。効率よく最大化出来るよう予定を立て、運用しています。時々、青果物特有の様々なイレギュラーが発生したりもしますが、そういう時でも進捗に遅れが出ていないか確認し、進行を管理します。
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16:00
- 翌日の予定整理
- 出荷の終わりの時間は大体17時前後ですが、16時前後には、 当日の結果を振り返りながら翌日以降の予定について、確認を行います。 販売側の業務は会議で出た内容や先々の予定などを見ながら、出荷予定や販売計画の確認を行い、担当商材の販売準備や計画を立てます。
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16:00
- 連絡対応
- 各部署からの連絡に対しての返信、翌日以降の仕入れや商品確保の準備を行います。
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19:00
- 退社
比留間はこんな人!
ここ数年、腹が座って、覚悟ができたのか、 良い評判を聞くようになりました。 主体性の重要性を理解して頑張ってると感じます。 先読みして、他の社員の仕事がうまく回るように気配りを 出来るようになったのも感じます。 何事も「成せば成る!」を改めて言いたいです。